よくあるご質問

q & a

  • Q.
    申し込みから電力供給開始までに、どのくらい時間がかかりますか?
    A.
    必要な資料の提出後、お見積もり提示まで1〜2週間、供給開始まで2~3ヶ月程度の
    お時間をいただいております。
  • Q.
    契約期間について教えてください。
    A.
    原則として1年間で、更新を希望されない場合は、契約期間満了の3ヶ月前までに書面にて
    ご連絡をお願いいたします。
  • Q.
    契約を途中で解約する事はできますか?また、違約金は発生しますか?
    A.
    市場連動型の場合、解約希望日の3ヶ月前までに書面にてご連絡をいただければ、違約金なしで途中解約いただけます。それ以降のお申し出につきましては、電気需給約款に基づき違約金が発生いたします。完全固定型やハイブリッド型の場合も途中解約はできますが、市況下落時には売却損失相当のペナルティが発生する場合もございます。
  • Q.
    電気の切替えにあたり、現在契約中の電力会社への連絡は必要ですか?
    また工事は必要になりますか?費用はかかりますか?
    A.
    切替え手続きにおいては特に必要はありませんが、現在ご契約中の電力会社様との契約内容によっては、解約手続きが必要な場合があります。契約電力などによりメーター交換など簡単な工事が必要となる場合がありますが、お客さまの費用負担は原則ありません。
  • Q.
    電気の供給を既存の電力会社から新電力に切替えると電気の質が変わったり、
    止まるなどのリスクはありませんか?
    A.
    電力の供給はこれまでと同様、地域電力の会社(一般送配電事業者)の送電線網を利用しますので、電気の質は変わりません。万が一REPCへ供給している発電設備での技術的なトラブルや事故が起こっても、一般送配電事業者からお客さまへ電力供給が行われる仕組みとなっています。
  • Q.
    停電した時はどうなりますか?
    A.
    停電時にはこれまでと同様に、一般送配電事業者が対応します。
    停電した際、付近一帯が停電している場合は、一般送配電事業者が情報提供および復旧活動をしています。配電線路もしくはお客さま設備の故障、事故等で停電が発生した場合は、管轄の一般送配電事業者の担当支社へご連絡をお願いいたします。一般送配電事業者より連絡及び事故等の対応が行われます。
  • Q.
    もしRE Power Connectが経営破綻したら、どうなりますか?
    A.
    地域の電力会社から、ただちに供給が開始されますので、電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の小売電気事業者へ契約を切替えていただくことになります。
  • Q.
    実質再エネとはどういうことですか?
    A.
    電気と切り離された環境価値を証書として追加することにより、CO2排出係数が実質ゼロとなり、再エネとして扱われる電力のことです。物理的には再エネ電源で発電された電力ではなく、証書を通じて再エネの環境価値が上乗せされた形となり、実質的に再エネと見なされるようになります。

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